「はくたんストラップ」さわさわで販売開始!

この度、きららの会より、当事者の製作によって誕生した白杖の天使、【はくたん】という、キャラクターのストラップのチャリティー販売の依頼を受けまして、さわさわで協力販売することにしました。
【はくたんストラップ】の存在を、すでにご存じの方もおられるかもしれませんが、ストラップ製作側で作られた説明文を下記にのせておりますので、販売にあたり読んでいただけたらと思います。

【ここから】
皆さんは、視覚に障害のある方が使用している白い杖の事をご存知ですか?
あの白い杖は【白杖(はくじょう)】と言います。
目の代わりに障害物などを探し当てたりする以外にも、目が不自由な事を周りに知らせる役目も果たします。

また、全く目が見えない全盲の人の他に「ロービジョン」や「弱視」と言われる、見えにくい人も白杖を使用します。
そう言った正しい知識や白杖への理解を深める為に、視覚に障害を持つ当事者がデザインをした「白杖の天使はくたん」というキャラクターが誕生しました。

そして、【はくたん】のメッセージが沢山の人達に届きますようにとの願いを込めて、【はくたんストラップ】を製作し、チャリティー販売をしています。
売り上げの一部は、視覚障害者を支援する団体や施設などに寄付され、多くの視覚障害者の為に役立てます。
はくたんストラップは、カバンなどに気軽に付けられるように、金具を付け、カラフルなストラップ部分は、視覚障害当事者の手によって、1つ1つ手作業で作られていおり、メッセージプレートには、2パターンあります。
パターン1には、「危険な時は教えてください」、「白杖=全盲とはかぎりません」。
パターン2には、「危険な時教えてください」、「見守り声をかけありがとう」という言葉が両面に、可愛らしい【はくたん】の絵柄と共に、皆さんへのメッセージが刻まれています。

「はくたんストラップ」を身につけて頂く事で、【視覚障害者】や【白杖】への理解がより一層深まれば幸いです。

以上が説明文です。

【はくたんストラップ】の一個あたりの販売価格は、500円です。
そのうち、製作費が400円で、残りの100円が販売事業所に寄付となります。
現在、商品の入荷待ち状態になっているため、販売日程は改めお伝えします。
最初の販売預かり個数は10個となります。
販売前に改めて詳細はお送りしますが、朝礼時に見本で預かっているストラップをお見せしますね。
宜しくお願いします。

(2017年2月11日追記)
制作側の事情により販売停止中です

はくたん はくたん2