うれしいことがありました!~~京阪北浜駅~~

(Yuyu)

Yuyuです。うれしいことがありました。聞いてください。

京阪北浜駅は昨年よりエレベーター設置にあわせて改札口の改善工事中です。
週に一度は使わせてもらう駅なのでロービジョンで白杖単独歩行の私にとっては秋までかかるという話に肩をおとしていました。
まずそれまでの誘導ブロックが役にたたなくなり改札機の場所も呼び出しボタンの位置さえわからなくなりました。
ところが今日〓改札あたりに近づくと。「京阪北浜改札です。この下に呼び出しボタンがあります」 という放送がきこえるのです。
北浜の駅員さんが会社に書類を出してつけてくださったそうです。
その案内の声はあきらかに駅員さんが録音した声です。私にはどんな流ちょうな標準語のアナウンスよりこころにしみるあたたかい放送でした。

経過をはなしてくださる駅員さんにありがとうございますの言葉とおまけにうれし涙もくわえることになりました。
その駅員さんは、一般のお客さんにもわかりにくかったのでともおっしゃっていました。

大阪メトロの堺筋本町駅で案内アナウンスがながれていることに気づきそれをとりいれることを会社に提案し、会社もまた案をうけいれOKし、すぐに録音し実行してくださった…
ひとつひとつがありがたいことで、なにはともあれみなさまに伝えたいと思いました。