ロービジョン料理教室~おにぎらず編

DSC_0254

卵焼きとウインナー、鮭フレークと金つきたてごま

1427364483377

金胡麻いわしとレタス、ツナマヨとレタス

(Kony)

今日は、ロービジョン者のためのおにぎらず料理教室でした。ご参加の皆さんお疲れさまでした。
実際に作る中で、いろいろと課題が見えてきました。
もし店でお客様にお出しするのであれば、手袋をしないといけないですよね、初めてのことでそれは少し難しかったです。上手く出来るかドキドキしましたが、なんとか形になって良かったです。慣れなんでしょうけれど、ぴったりと手にはまる手袋があったら良いですよね。あと、ご飯の量と具材の量が計れる専用の入れ物があったらいいですよね。O谷さんがおにぎらず専用の型を考えてみるねと言ってくださりました。難しい部分がクリアできそうで嬉しいです。
それから、おにぎらずを包んだラップがとっても上等でしたので、なかなか半分に切れずびっくりしました。家で使ってるような安物なら切りやすいかもしれません(笑)
今日はたくさんのボランティアさんにも参加していただきました。感謝です。
おにぎらず、これから工夫と改良も加えて前向きに挑戦していけたらいいですね。今日はありがとうございました☆

(※具材に使った、金つきたてごま、金胡麻いわし、はもちろん!!ごま専門店ふかほりさんの商品です)

(masami)

今日は、みんなでおにぎらず作りをしました!
具材の準備から切るところまでやらせてもらいました。
実際やってみると、ごはんの量や具の量の調節が難しかったですが、初めてやる私でもなんとか巻けてよかったです!家でもいろいろな具を入れて試してみたいなと思います☆

(Osaru no George)

美味しい、美味しい「おにぎらず」、一杯戴きました。
やっぱ、皆でワイワイいいながら作り、食べるのが最高。
近い将来、さわさわのトップメニューに。
さらには、リヤカーで移動販売へと。
夢は大きく拡がりそう。

20150326120305 20150326122637