★重要★大津市・大阪市の情報共有

(O兄)

今週のさわさわパソコン教室は、電話での質問から始まり、パソコン・ソフト購入の相談、スカイプの多人数通話の説明などバラエティーにとんでました。特に、スカイプの方は時間がかかってしまいました(汗)。関わってくださったみなさん、お疲れ様でした。m(_ _)m
その中で得た情報を1つ。
大津市の話ですが、今まで一生に一度しか受けられなかったパソコン周辺機器の補助が6年に一度になりました。もしかしたら、他の市町村でも変わっていたり、変わっていくのかも知れませんね。(^o^)

 

 

(Yuyu)

アニ、パソコン教室ありがとうございます。
大津市のお話から、大阪市の情報もお知らせします。大阪市のお友達に知ってるぅ?と連絡してみてください。大阪市も平成26年度に変わっています。それまでの障害者情報バリアフリー支援事業(一回限りの補助)が廃止になり、「大阪市重度障害者日常生活用具給付事業」「情報・通信支援用具」(耐用年数5年)が創設されました。視覚障害者及び上肢機能障害者を対象にパソコン操作周辺機器やソフトウェアの給付が5年で受けられるようになったのです。その時に、電磁調理器の給付限度額が41000円から15000円に改定?されていました!役所からはなんのお知らせもないので、みんなでの情報交換は大切ですね。
これからもよろしくお願いします。