たけ周(のり)の独り言

突然の雨

狂言中のたけ周(のり)今日は突然の激しい雨。さわさわカフェもやられました。入り口はいって上を見ると竹を縦に切ったのが左右はってあります。とても雰囲気のいい物です。その継ぎ目から雨がぽたぽた。バケツで受けないと行けないくらいでした。入って左、扇風機のあるとこの障子の下が少し濡れました。雨が漏れてたよう。あけると板が濡れてました。帰りはバケツ置いたままです。念のため。

お掃除

今日はガイドの関係で六時半までいたので時間があり得意のトイレ掃除してました。便器もですが、タイル壁面やドア、桟など。特にドアの上、天井向いてるところは何度拭いてもぞうきんが汚れます。思うときに拭いていると少しずつとれて行くかと思います。もちろんバケツ水に重層を少し溶かして拭きました。

トイレのブラシ

トイレ掃除用のデッキブラシ購入しようと思います。水を流すだけでは何のためか分からない。ので水蒔いたら汚れをこすろうと思います。森さんと相談してキッチンのをトイレに持って行き、厨房のを購入しようとなり、渡邊さんに森さんから連絡してもらうようにしました。

重曹とクエン酸

トイレの臭いは下水の臭いかなと思います。消臭剤とかは臭いを紛らすけど元は絶ててない。これも時間かかるけど重層とかクエン酸(また持って行きます)で汚れとともに解決すると思います。しかしみなさんには邪魔臭いもので私も詳しく説明しようとは思いません。勝手に置いて自分がいったときに使っていようと思ってます。ちょっとやってみようと思う方は使っていただければいいです。ただ言えるのは自分の体に安心如いては自然、環境にいいということ。

洗いもの

お留守番の間勝手しました。アクリルで編んだスポンジ二つ、石けん(廃油性)二つ持ち込みました。一セットは(スポンジと石けん)厨房。スポンジは油物を洗うのに使います。石けんは布巾やコップを洗うのに使ってください。油物には物足りないかも。スポンジは既にカレーの臭いがしています。しまうときに石けんで洗った方がいいでしょう。もう一セットは裏の流しに。ただこのスポンジの方は家で使っていたのでトイレ掃除用にしました。掃除用具入れの外に掛けてあります。オレンジ色のです。これでトイレの便器重層をふって洗いました。科学洗剤と違いすぐに落ちないですが少しずつきれいになりまた、臭いもなくなります。石けんはふきん、雑巾等洗うのに使ってください。手にも安心です。
わ~、煩いね。ごめんなさい。