ライトハウスまつり、「音声アナウンスセールス」大成功☆

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

(Kana-J)

昨日は、みなさん、ライトハウスまつりお疲れさまでした。
晴天にも恵まれ、おまつりは沢山のお客さんで賑わっておりました。
毎年ではありますが、今年のライトハウスまつりも、ボランティアさん含め、色んなスタッフの力で無事に終えることができました。
皆さんのお力で、有難いことに大きな売り上げを出すことができました。ごまだけに、○○ん売れてよかったです(笑)本当にありがとうございました。

今回のライトハウスまつりでの売れ筋ランキングを発表します。
一番人気は、【金つきたてごま】でした。一番ベーシックで、どんな料理にも合わせられるオールラウンドな【金つきたてごま】が飛ぶように売れました。32ケ売れました。
二番人気は、頭から丸ごとかぶりつける【胡麻いわし】でした。開けてお皿に乗せるだけ、ごはんのお供。調理不要で、すぐ食べられる、このお手軽感が人気の秘訣かもしれませんね。23ケ売れました。
続いて、三番人気は、【胡麻山椒】でした。13ケ売れました。
昨年に比べ、胡麻いわしと山椒の売れ数が逆になりました。
続いて、4位が七味とゴマダレが同じ数で9ケ売れました。
こちらの商品は伸びが上がってます。
以上です。
今回、売れ行きが伸びなかったシュガーなども、次回の販売にはセールストークに腕を磨き、売っていきましょうね。

当日は、スタッフのみなさんが、呼び込みや、試食をどんどんススメてくださり、胡麻のサンプル配りもすごいスピードで配ってくださりました。また、お知り合いの方にも沢山お買い上げいただき、施設内を行き交う人に声をかけてくださり、出張サービス的なこともしてくださったおかげで、よく売れました。みなさん、おひとり、おひとりの力があり、それが合わさって大きな力を生み、成果を得ることができました。
売り上げだけでなく、この日のために、みんなで色んな準備を重ねてきた過程にも大きな成果がありますね。
みんな、それぞれが目の前の事に取り組み、その日々の積み重ねによって、【ライトハウスまつり】という、一つの仕事を成功させることができました。販売している胡麻の点字シールの作成、お買い上げ用、販売用の点字袋の作成、また季節感や、飽きさせないアイディアで飾りを作成してくださったり、他にも沢山ありますが、それぞれが取り組めることに力を出してくださっていました。ブースの飾りとして、ハロウィンのカボチャやお星さまなども、目を引いてて、【かわいい】と言ってくださるお客様もおられました。

また、今回の初の試みであった音声アナウンスによる販売も、呼び込みに合わせて、アナウンスを耳にして、立ち寄ってくださった方なども居られました。呼び込みとアナウンスの相乗効果は大きかったかと思います。
来年も、また新たな試みで挑めるといいですね。

ひとまず、お疲れさまでした。
1日、お世話になりましたボランティアの方々、本当にありがとうございました。
来年も、またこの場所で頑張りましょう。

(Yamakum)

昨日のライトハウスまつりは、今回、初の試みのアナウンス販売の音声も流れる、さわさわの売り場に、たくさんの利用者さんにボランティアさんが揃って、みんなで頑張って売る気満々の呼び込みの声も朝から会場に響きました。試食用胡麻、さわさわのチラシに胡麻の注文書も入れた点字袋も沢山配ってくださり、お客さんを呼んで来てくださいました。

利用者さん達のお知り合いも買いに来てくださったり、ボランティアさんから差し入れをいただいたりし、ありがとうございました。みんなで販売時間も分担出来て、おまつりも楽しんでもらえて良かったです。

これも、ボランティアさんに助けていただいたおかげです。
本当にいつも感謝、感謝です。