ロービジョン料理教室(9月16日)

(Kana-j)

本日は、プチ料理教室として、マシュマロ大福作りをしました。

材料、作り方は、とてもシンプルです。

【材料】(一人分)
・角もち(1個)
・片栗粉(大さじ1杯ほど)
・ホワイト板チョコ(刻んで、量はお好み)・マシュマロ(1個)
以上です。

【作り方】
1、角もちを電子レンジ(700ワット)、20秒加熱。

2、事前に深さのあるお皿に、サランラップを敷いて、その上に片栗粉をまんべんなく伸ばしておく。

3、加熱し終わったおモチを、平らに伸ばしていく(伸ばしにくい場合は、手にお水をつけて)
※加熱したおモチは、ととも熱いので、ヤケドにご注意です。

4、お餅が伸ばせたら、チョコとマシュマロをのせて、風呂敷を包むよう、材料を包み込みます。

5、最後に、ラップで茶巾しぼり(ちゃきんしぼり)にして形を形成したら出来上がりです。
以上、作り方です。

今回は、上記材料に加え、アレンジとして、包むお餅の中に【金つきたて胡麻】を混ぜ込んで作り、大福の表面に【黒いりごま】もふりかけました。
わだまんさんの胡麻は、とても香り高く、胡麻の食感も楽しめて、美味しかったですよ!胡麻がとても良いアクセントになっていました!!
みんな、一人ずつ自分の分を作り、慣れた手つきのSHさんや、初めて作ったけど、上手に出来たGSさん、KMさん、ワイワイ、お話ながら作りました。次回の料理教室は、何を作るか楽 しみですね。
次の考案者はどなたでしょうか…。
9162916891639169