五感で梅鑑賞~2015春

日にち…3月3日(火)
行き先…京都御苑
集合…10:30にさわさわ集合
点呼・朝礼…10:30
出発…10:45
解散…14:30にさわさわ着で、15:00には解散。
昼食…京都御苑のナカダチゥリ休憩所にて。

—————————————————————————–
DSC_0407DSC_1355 - コピー

DSC_0404 DSC_0403

今日は、京都御苑に梅鑑賞に行って参りました。
心配していたお天気も、皆さんの日ごろのおこないのお陰でしょうか。何とか持ちこたえてくれました。
御苑で咲いていた梅は、薄いピンク色のものから、ショッキングピンクのようなもの、また蝋梅(ろうばい)といって、ロウソクのような形をしている黄色に近い色の梅が咲いていました。
どれも色美しく、形も様々で、ものによってはとても香り高い梅もありました。そして、御所のすんだ空気の中で、身体いっぱいに自然を感じる。まさに、五感で感じる梅鑑賞でした。
道中の話題にも花が咲き、楽しい一日となりました。
また、今回は、たくさんのボランティアさんにもご参加、ご協力いただけたことで、マンツーマンでの安心した外出ができました。改めて、ボランティアさんの存在に感謝です。日々、お力を貸してくださっている方も含め、ありがとうございます。
今日の日のように、ボランティアさんの拡充ができれば、もっと色んな外出が実現可能となりそうですね。
また、楽しいイベントや外出していきましょうね!!(Kana-J)

 

今日は皆さんと梅見に行きました。寒い中健気に咲いていました。いい匂いをしてました。なんだかエネルギーをもらったよなきがします。又行きたいと思います。今日はありがとうございました。(S月)

今日は時々薄日がさすなかを、総勢13名で京都御苑の梅を楽しみました。
風にのって微かに感じる梅の香りや、白やピンクや濃い赤の、花の色。
砂利を踏みしめる感触と、落ち葉を踏みしめる、ふんわりした感触の違い。
TNoriガイドさんの、花や木々や自然に関する説明。
一緒に歩きながらのおしゃべり。
休憩所での、おいしいお昼ごはんと、あったかい暖炉の火。
それら、今日いちにちを、ボランティアの立場で、気楽に、ただただ楽しませていただきました。
その時、その時の「今」を感じられることを、これからもみんなでたくさん体験していけたらいいですね。
今日は、皆さまありがとうございました。お天気の神様も、ありがとうございました!(Yoshikyo)

「こぼれる笑顔のさわ仲間、御所の梅も思わずほころぶ」
おひな様、お内裏様ありがとうございました。暖かくして今日はゆっくりお休みください。また会いましょうね。(TNori)

「梅一輪 そっと引き寄せ 春を嗅ぐ」  智行
参加できず残念!