京都動物園遠足の報告~2016秋

T川です。

11/16(水)の動物園遠足が無事に終了しました。天気は予報通りの晴れ、を通り越しての快晴!15度の予想最高気温のわりには日差しがあったかくて、絶好のお出かけ日和となりました。

バスに乗って10分ほどで動物園に到着、入口で記念撮影!
園内でまずはキリンを高い所から見下ろします。建物の2階ぐらいの高さとキリンの顔の位置がほとんど同じです。続いてはカバ、ずっと水中にいましたが係員が餌を与えるとのそのそと陸に上がり、こちらにお尻を向けて食事に夢中。オウムの独り言や猛スピードで泳ぐペンギンを見たあとは、琵琶湖疎水の噴水の音をバックにランチタイム!食後のおやつにかりんとうやキットカットの差し入れサプライズも。

お腹もいっぱいになったところで像と一緒に記念撮影その2。ゴリラはガラス越しの目の前まで来てサービスしてくれます。
さすが霊長類、分かってますね~。観覧車に乗りたい衝動を抑えてラストはお待ちかねの猛獣エリア。虎は檻越しにスレスレのところを行ったり来たりで迫力満点。でもそれを上回る迫力で最後に出迎えてくれたのはライオンです。重低音の響く雄たけびは百獣の王の貫禄を感じさせてくれました。

ぐるっと駆け足で回ったあとはお土産コーナーに立ち寄り、各自ぬいぐるみやお菓子、おつまみなどを買って帰りました。日頃はあまり意識しませんが、この地球上には人間以外にもたくさんの生き物がいるんだなと改めて考える良い機会となりました!
参加者の皆さんお疲れ様でした。そしてお手伝いして下さったボランティアさん、本当にありがとうございました。

img_2120 img_2131 img_2133 img_2135