京都御苑の梅見会

DSC_1323 - コピー DSC_1355 - コピー

今日のさわさわ・・
京都御苑の梅を見に行ってきました。
ポカポカといいお天気で 御苑の玉砂利をみんなでてくてく歩きました。
まだまだ蕾の木がほとんどでしたが 咲いてる木は きれいでしたよ。
白梅 紅梅 ろうばい。花の形も 色も 香りも みんなで顔を近付けて楽しみました。
遠くに見える大文字山。流れる小川には セリや クレソンらしきものが生えていて 勇気ある人が味見をして(笑)「ほんとにセリや!」

梅の木の前で 立ち止まり 立ち止まり しながら 食堂まで歩きました。
食堂の大きな薪ストーブや、美味しいおうどんや、味見をした御所煎餅。その あどけない可愛らしさに みんなが夢中になって相手をした 1才2ヶ月の しずちゃん。5人が手をつないで やっと囲めた大きな大きな木(名前を忘れました。誰かメールして下さいな)清々しい空気。鳥のさえずり。
たくさんのきれいなものを、見て 聞いて 触れて 味わった1日でした。次は 芝生にシートを敷いて お花と 流れる雲を見るのもいいかもしれませんね。
皆さま 今日はいっぱい歩いてお疲れさまでした。今回参加出来なかった方も、また是非行きましょうね。以下、参加したみなさんの声です。

今日は京都御苑に行っていい空気を吸って身体が軽くなりました。また行きたいです。(Hiroko)

今日は京都御苑に行って梅の匂いをかいで春を感じました。また行きたいです。桃と桜 お花見したいです。(Yuri)

梅を近くで見たのは初めてで、綺麗でとてもいい香りがしました。雨が降らないか心配だったけどいいお天気で、いっぱい歩いていい運動にもなり、よかったです。また行きたいなぁ☆(Masami)

今日は、とっても楽しい一日でした。さわさわのすぐ近くに、こんなに素晴らしい自然があったのですね。
でも、ひとりぼっちで行っても、きっとこんなにはたのしくないです。(Take)

20140521_151320

梅の向こうで話しているのは、Shio&Masami