今、ここに、どれだけ心をこめられるか~エイ先生のヨガ

(Yoshikyo)

私は、昨日、初めて<<エイ先生のヨガ>>に参加しました。
身体がスッキリするだけでなく、心も整えられるような、良い時間でした。

ヨガのポーズに入る前に、エイ先生がおすすめの本を紹介されました。「日々のことば」という マザー・テレサの本です。1年365日のそれぞれにマザー・テレサの言葉が書いてあります。エイ先生は、「それを気まぐれにめくってみると、不思議とそこに書いてある言葉が、今の自分に必要な言葉だったりするんです」とおっしゃっていました。昨日は3月30日のページを読んで下さいました。

「私達は日頃、忙しく追われて過ごしていて、今ここにいるのに、心はここにあらずで、別のことを考えていたりする。けれど、大切なのは、『どれだけたくさんのことをしたか』ではなく、『したことに、どれだけ心を込めたか』『今、ここに、どれだけ心を込められているか』です」という内容でした。

それから、ヨガのポーズに入りました。昨日の生徒さんは、 男性ふたりを含む全部で8名。そのうち、初参加は男性のひとりと私でした。寝たり、立ったり、座ったり、いろいろなポーズのヨガをしました。エイ先生は「絶対に無理をしないこと」とおっしゃいます。エイ先生の、気さくでユーモアがあって、チャーミングなお人柄がにじみ出た雰囲気のクラスなので、初めて参加しても緊張することなく、自分の出来る範囲でヨガを楽しめます。ポーズを指示される声かけも、とてもわかりやすく、もちろん、見えにくい生徒さんには、マンツーマンで手を取って教えて下さいます。

ワンコインの500円というのが、安くて魅力だと思っていたのですが、昨日、参加してみて、安いだけが魅力ではない!と感じました。
今までも、エイ先生の生徒さんから、「エイ先生のヨガ、良いよ~」と聞いていましたが、「良いよ~」の意味がわかりました。
ヨガをやったことがなくても、身体が固くても、そんなことは全く関係ないので、心も身体も、リセットされる感じを、皆さまも是非とも味わってみてください。
ちなみに、明日、赤ちゃんが生まれる妊婦さんでも、ヨガをしてOKだそうですよ♪

のびする猫、猫のポーズ