今年の漢字~さわさわ編 『結』、『笑』、『馴』、『会』、『愛』・・・

(Kana-J)

僕の今年を漢字一文字で表すと、『結』です。
むすぶ、という漢字です。
大学三回生の頃から少し考えていたこと。それは、自分と同じような境遇にある仲間、見えない、見えにくい方たちと一緒に働きたいと願っていたことでした。
そして、いつか視覚障がいを抱える方たちの職の選択肢や幅が広がるようなことに繋がる仕事がしたいと思っていました。
そんな考えを抱きながら、ボランティアや、介護関係の実習、社会福祉士の資格取得のために専門学校入学。
約3年弱ほどの道のりを経て、今年の3月から、さわさわで働かせていただくこととなりました。
さわさわと出会い、皆さんとの出逢いよって、想いが実を結んだ一年でした。

 

(masami)

この一年を振り返って、いろんなことがありましたが、私の今年一年を漢字一文字で表すと、「笑」です。
今年は、体調を崩すことなく元気にさわさわに通えたし、好きなライブも4回行けたし、イライラしたり怒ったりすることがほとんどない、とっても良い年でした。
楽しいみなさんにも囲まれて本当によく笑えた一年だったかなって思います。
来年もこのさわさわで今年以上に笑いの絶えない一年にしたいです♪
今年一年、お世話になりありがとうございました。

 

(Kony)

私の今年の漢字一文字は、馴(なじむのな)です。
さわさわに親しみを感じた一年でした。お陰様で少しの緊張感の中でも楽しい時間を過ごすことができました。
今年一年ありがとうございました。
そして来年新しいことも始められそうなそんな気がしています。

 

(pichi)

さわさわで、多くの人と出会う事ができました。その中で、色々なことを教えてもらい、お弁当作りをしている北川さんの背中を見て勇気づけられたり、皆さんの思いが詰まった、居場所に出会えた事が今年一番の出来事でした。今年振り返って、漢字一文字で表すと、『会』です。出会いの会です。

 

(yoshikyo)

今年を漢字一文字で表すのはとても難しく、いろいろな言葉が浮かびましたが、
ひとつ選ぶとしたら、やっぱり『愛』。「愛情」の『愛』です。
回りの人から愛情をいっぱいもらいました。
遠くにいる人も、近くにいる人も、いろんな形で愛を注いでくださいました。
そのおかげで、今、私はこうして居られるのだと思います。ありがとうございます。