初秋に思う

(TNori)

う~、うまかったあ~。バスを待ち1人ほくそくむ。

4枚?5枚?あったかな。扇を広げるようにぱらりと重ねられ、その左には、白いくねくねと山形におかれたホイップ。ミントのかんざし付き。そのこちら側、お団子二つ。一番手前には抹茶アイスがごろり。いきなり裁き腕のいいナイフとフォークでぐさりといき、まず一枚目、二枚目、三枚目・・・。それぞれホイップとアイスをのせたり挟んだりして一揆にがぶり。ほんのり焼きたて、まだ暖かなのが口の中に広がる。このホイップと、アイスが丁度一緒に終わるようにいただくのがこつです。ん~、こな砂糖と抹茶パウダーがふられたところ、このおちょぼ口にあたってるう ~のがまたいい。あら、お口に何か、なんて。
周りの人が見てたらこの一揆には驚くかもしれないけどそうしないとおいしさが逃げそうで。しかし、さすがに後一枚とかになる辺り、お腹がノックをしてきました。店の方が、これシロップです、と置いていったのを思い出し、最後の一枚はシロップがけでぱっくり。お皿に残ったアイスクリームやホイップも綺麗に最後の一枚で拭いて完食。
あ~、幸せでした。食欲の秋の始まりです。ところでここのコーヒーカップが手放せないくらいおいしいのです。店を出るとき、お店に方に訊くと手でドリップしているとのこと。私のはこんなさわやかにはいかない。そういえばこのお店の人とてもさわやかな笑顔でした。
今日はいい一日でした。久しぶりのライトハウス祭り。利用者さんに連れて行っていただき、歌を聴いたり、盲導犬のこと教わったり、クイックマッサージしたり。もちろん何と言っても、模擬店です。日頃の成果を発揮する仲間の声を聞きながら、お昼ご飯にと何種か選んでベンチでいただきました。丁度の日当りと、丁度の優しい風。まるでピクニックです。会館の中、いつもなら人で熱くなるのが、今日は丁度の温度。たくさんの人、久々の人。”お仕事中”でもあったのでそんな長話はできなかったのですが、いつも笑顔で仲間らと出会うことができました。

随分最近まで暑い昼間だったのに、今日はお天道様が特別な日にしてくれたようです。今日は参加者の方々みなさんがとても心 地よい日だったのではないでしょうか。
よかった今日も命。おそまつ (のり)

**クイズ
さて、私、何にホイップやアイスをのっけて腹一杯になっていたのでしょうか?

===========

Konyです。TNoriさんパンケーキじゃないですか?

あったりです!ごちそうさま(のり)