台風18号~今日も開店出来て良かったです!

(Yuko)

皆さんのお住まいの地域は、台風18号の影響はだいじょうぶだったでしょうか?
さわさわの皆さんは京都市内だけでなく、宇治市や福知山市、大津市、枚方市、大阪市、羽曳野市、吹田市、と多方面から来ていただいているので、台風のたびに「だいじょうぶかしら~」と気になっています。
朝7~9時は台風による警報が解除されるかどうか?の狭間で、カフェを開けるのがよいか臨時休業が良いか…と、理事長と相談をしておりました。通常どおり営業出来て、何よりでした。
まず、ボランティアのMさんとお友達のT樫さんがご来店。T樫さんもロービジョンなのですが、手作業がお好きなんです。ゆっくりゆっくり、5倍の時間をかけてビーズアクセサリーを作って楽しんでいるとのこと。さっそくM田さんに、秋の点字袋に貼り付けるキノコの折り方をご伝授いただきましたよ。
その他、K川さんのお友達がガイドの方と来られたり。お隣のゆいさんに、カレーを出前したり。
そして玉城さんの島唄なひととき。お客様やさわさわスタッフと一緒に、きょうは私も久しぶりに、カフェのソファーに座って折り紙キノコの糊付けをしながら、楽しませていただきました。

あー今日も開店出来て良かったです!無事に終われたことに感謝です。さわさわは、さわさわな1日でした。皆さん、さわさわな夜をお過ごしくださいね。