朧月の夜に・・・

(Takenori)

本日のできごと:

・IKさんご夫妻が11時頃おみえになり、薄暗い裏のやつでの木の周りに小さな庭を作ってくださいました。ヤツデを右奥に置き、手前とその奥の二面に分け、手前に白い小粒の砂を敷かれその上にお二人が沖縄で拾って来られた貝殻と、珊瑚礁を置きました。(題して、「さわさわビーチ」)  奥側には杉苔をしかれ、シャガ、ユキノシタほか2~3種類の植物を植えられました。適度な陽が当たってくれ適度な水分補給もありで、生き返ると思います。とってもフレッシュな、そして良い気が流れてるように感じます。おトイレに行くのも楽し。

写真:IKさん作の坪庭、「さわさわビーチ」

写真:IKさん作の坪庭「さわさわビーチ」

 

・昨日も来ていただけたSさんがガイドさんとみえられました。さわさわに登録していただけるとか。明日Sガイドと手続きに行かれるそうです。またひとりまたひとりとメンバーが増えうれしいですね。

・ご年配の壮年の方ご友人を3名連れて来られ胡麻アイスをご注文。このカフェのこと説明してくださってました。うれしいですね。私が知ってるからと自信をもってくださる方があって。

・朝、Mさん登場、Tさんが水汲みで出勤。Kさんが眩しい中登場。Yさん3時頃、続いてS姉御が締めのために出勤。Kさんが夕方ガイドさんと。そしてカレーの買い物に出かけられる。定期でいるスタッフの合間に次々とつなぎのメンバーがさわさわ。みんなが繋げてるさわさわ。

・そうですね。去年の出会い。もう懐かしい一シーンになりましたね。手帳もらい損なったけど皆さんには毎日のようにお見舞いに来ていただいて、どうなっていたんでしょう。またヨーグルト食べたいな。皆さんのおかげで今日があります。ありがとうございます。

朧月の夜、ほろよいTakenori