移転先のお庭・・・

(NoriW)

今日、sawasawaグリーンコーディネイターのIKさんが来てくださって、TNoriさんとふたりで、移転先の新しい中庭のデザインを考えてくださいました。カフェのスペースが狭いので広がりが出るような空間のあるものにしましょうとおっしゃっています。

夕方、IKさんをご自宅へお送りしましたが、既に、数点の植物たちがさわさわへ来る日を待っているようでした。
N田さんが「ふたりがさっさと草引きをしてあんな綺麗にしていかはりました!」と驚かれたとおり、うっそうと茂っていた草も綺麗にひかれ、大きな石が出てきたり、御影石を見つけたり、、。

K3400020

IKさんからいただいた白いあじさい

とてもセンスのいい庭になること間違いなしです!

 

(Yoshikyo)

さわさわのグリーンコーディネーターのIKさんが TNoriさんと共に、工事真っ最中の移転先の、お庭を見に行って下さいました。
いろんなアイデアで、素敵なお庭を作って下さるようです。楽しみです。
そして、白に近い薄い薄いグリーンの紫陽花を、両手で抱えるほどに持ってきて下さって、今、さわさわのカフェと中庭に飾っています。とっても優しくて涼しげですよ。

 

(IK)

今日は移転先のさわさわの庭のデザインの検討にいってきました。すっかり背丈以上になったアオキとシュロのような植物が庭を制覇。シダが足下にいっぱいでした。よく見えないので草引きをし大きな飾り石や細かい白い庭石、こけが顔を出しました。コンクリートで創られた水鉢もありました。どれも格好のいいものですがさわの庭にするにはアレンジが必要です。アオキとシュロは今度できるだけ切って、根っこを取り出そうと思います。大きな石はあまり動かさず庭石をひき生かそうと思います。京町家の庭。日照があまり頼りになりません。少しの陽と風、日陰を生かした植物を植えたり鉢にしたりして工夫します。カフェの縁側を降り庭にでますが靴を脱ぐ長い石があります。その前に小さな机と小さないすを置ければちょっと孤立の場所で庭独占席のロマンチックなスポットが出きるでしょうか。今月中にはだいたいの構図ができ、来月には少しずつ植物を持ち込めたらと思っています。作業日は特定できませんが、当初よりは空間が感じられます。お時間のある方は覗きに来てください。(代筆、TNori)