緊急地震速報???で・・・ざわざわ???

<<気象庁は8月8日、同日午後4時56分ごろに出した、近畿を中心として広い範囲の揺れが起きるとする緊急地震速報は 「過大だった」と発表した。原因は、海底地震計で観測したノイズを地震の揺れによるものと誤って計算したこと。8日夕に開いた会見で気象庁の橋田俊彦地震 火山部長は、「過大な予想によりみなさまにご迷惑をかけしたことを深くお詫び申し上げます」謝罪し、原因と対策について話した。>> (ニュースより)

誤報・・・!びっくりさせられた方も多かったようです。さわさわもざわざわ??・・・いえいえ、オオモノたちはいつなんどきでもオオモノ。誤報にも冷静に対処!!

(Yuko)

緊急地震速報には、いち早くKさんが気付きました。玄関を開け放して、いったんテーブルの下に潜ろうかと思いましたが、揺れ始める気配がないので、とにかく玄関近くに移動して、しばし様子をみました。
誤報で良かったです。

(Sho-kun)

昨日はガイヘル講習会は無事に終わったのですが、最後の視覚障害者リーダーが感想をみんなに伝えている瞬間!その時[警報メール]が一斉に鳴り響き、教室はアラーム音(つд`)沈黙の一時!でもNoriWさんは冷静「震源地は和歌山よ」ただ一人冷静!流石、NoriWさん!俺は何も出来ずただ固まったままでした(T_T)