下御霊神社還幸祭・・・馬のおしりとコモエスタ赤坂

K3400016

馬さんの背中越しにさわさわ2階
すだれの下にいるのはもしや・・・?」

K3400019

すごい熱気です!!
これぞお祭り!

 

(TNori)

二階のすだれをとるとすっと、下御霊さんを通って来た風が入って、はあ~となる。しばらく`コモエスタ・赤坂`ショーの準備の間に寺町通りの音に耳を澄ませると、よいさ、よいさ、と白い法被を来た衆が手を打ちながら神輿の周りに集まっている衆に向かって走ってくる。またあの祭りの日です。もう既にたくさんの人たち。屋台辺りにみられます。さわメンバーも交代で祭り気分を味わいに。帰りはたっぷりのお土産。これが祭りですよ。10時28分メインの神輿が出発。すっかり日も高くなった頃結構長い道行き。かつぎ手は特に大変でしょう。黒と茶色の馬。肋骨が大きく張り出し、きゅっと腰はくびれ、そしてしっかり締まった小さなお尻。とても綺麗です。
「のってみたいねえ?」と女史達はウットリ。

この間もお客様がありました。カレーやアイスがやはり人気。懐かしい方も来ていただいていて嬉しいですね。そしてさわさわお二階ではショーを楽しみにしていた面々が早くも集まりたこ焼き、大福餅、フライドポテト、トルコのシシカバブサンド、かき氷・・・で、飲めや歌え。そしていよいよのショーの始まり始まりぃ~。赤いきゅっとしまったチャイナドレスをまといShioちゃんの登場。オヤビンの用意したYou Tube からおけ。マイクのセッティングが大変だった。
そしてさわ二階は数十年前の飲み屋へと一変していったのです。`コモエスタ赤坂``一期一会`などなど。二十代の人はおろか、この私やオヤビンでも判らぬ曲もあった。しかし後の方では、`っこれ、しってるう!`と時代と年を感じる一時もあり。
Shioちゃんは久しぶりに歌ったとのことで、本人も「声がでぇへん」といってましたが、それでも時の流れの中でとても真剣に生きて来た人だな・・・と感じさせられ、うるっときたのです。これを機会にもっと練習して、もっとみんなをウルットさせてね。そしてさわ楽団の新星★に!
K3400018

 

tumblr_llyq50kwLE1qfay60

コモエスタ赤坂ロスインディオス動画サイトへリンク