11月6日、亀岡散策の報告

(Kony)

6日は、週間予報では晴れるとの予報でしたが、冷たい風が吹く曇り空の一日となりました。午前の美術館組は、アール・ブリュットと言われる、障害を持った方が描かれた絵画を鑑賞しました。I藤さん、F福さんに絵の説明をしてもらい、イメージを膨らませて、描かれた方の心情に思いを寄せました。お城組は、亀岡城周辺散策や可愛い雑貨屋さんに行かれたり、サンリンの乗り物(何て言うんだったかな?)を見かけられたことなど、お話から楽しい様子が伝わってきました。
二組は、お昼前に、ハワイアンカフェ ホヌで合流し、それぞれにホヌバーガー、ロコモコ、パイナップルライス、マカダミアナッツソースパンケーキ、ホイップパンケーキなどなど注文しました。
パンケーキは、私たちには食べにくいスイーツだけど、隣り合う人で自然とサポートし合って、談笑しながらの美味しくて楽しいひとときを過ごしました。午後の国分寺跡行きは、冷たい風も吹いており取り止めになりましたが、午前のプランとハワイアンカフェだけでも十分満喫できました。最後になりましたが、今回サポートしてくださったボランティアの方々、本当にありがとうございました。それから、ご参加の皆さんお疲れ様でした。
さて、次は動物園行きですね。みんなで楽しめますように・・☆

%e3%81%bf%e3%81%9a%e3%81%ae%e3%81%8d

original

———————

(TNori)

みなさん、お帰りなさい。
はい、風が随分冷たくなってきています。亀岡散策組はそれでもお腹と心、暖かく満たしてきたのですね。芸術の秋。京都はその存在だけで芸術観賞のできるところです。日々おおあくびして目覚める時から、おおあくびして床につくまで私たちはこの芸術の都にいるのですね。なんと!
絵の説明私も聞きたかった。何とも単語数の低いことで、なんかそんなん、でごまかす。いつまでもいいガイドになれないですよお〜。障害も持った芸術家さんは、色、かたち、アイデアと手足を振り回してる私にはとても想像着つかない作品を見せられます。自然から人から多くの素晴らしい芸術を観賞させてもら ってますなあ。
いろんな企画してくださるみなさんありがとうございます。参加を逃しがちで申し訳ないです。午前中だけでも満喫できたとKonyさんが記しておられたように、計画が完璧に実行されなくてもその時その事を、仲間が行きたいと集まり、どれほど愉しめるか。いいですね。
参加のみなさん楽しい報告ありがとうございます。

パンケーキ行きたかった・・・  ハァ〜 (のり)