2014年6月5日(木)「利用者の集い」を行いました

(Take)

利用者の集いを行いました。新しく移転するさわさわでのカフェのオープン日について、日帰りの散策とお昼ごはんについて、週休二日制について、晴眼者さんへのお願い、家族との関係、作業をよりやりゃすくするための工夫、などなどについて話し合われました。
司会進行役のKさんのかじ取りが見事でした。お蔭でこの大事な時期に、実りのある素晴らしい話し合いが出来ました。さわさわに来ていると幸せを感じる。いやなことも忘れていられる。楽しい。うれしい。笑顔になって帰れる。という声が次々と聞かれ、うれしくなりました。元気をいただき本当にありがとうございました。

最後に、お魚くわえたドラ猫で始まる「サザエさん」の主題歌の4番目の歌詞を紹介させてください。あたらしいさわさわも、こんな場所であってほしいです。みんなが仲良く!楽しく!ですよね。

明るい笑顔に幸せが ついてくる
楽しい仲間と 陽気なサザエさん
みんなが笑ってる 夕焼けも笑ってる
ルルルルルル あしたもいい天気

(Tama)

Tamachanです。
こうして、みんなでゆっくり集まって、色々なことを話せる時間って、ほんと良いですよね。
仕事の内容や、これからのことをはじめ、色々な情報を共有できて、みんなで話し合って進めて行くことができるとても大切な時間だなぁと思いましたし、このような時間ができたことで、とても大きな前進になったように思いました。
今回初の利用者の集いということで、これができたことを何かに例えれば、つぼんでいた花が、朝露を受けて、大きな花を咲かせたような。そんな感じでしょうか。

おすしもおいしかったですね♪
おなかいっぱい!夢いっぱい!
財布の中身は小銭でいっぱい!
ということで、また次回が楽しみです。
いつもごはんを食べに行ってるだけのようなもので、すみません。m(_ _)m
ただただ餌付けされてしまっているタマでございます。
ニャンとも言えませんが・・・

あたたかくサポートして下さっている職員さん、ボランティアのみなさんにも心から
感謝です。
ありがとうございました。